2024.03.29
メディア

日経ビジネスにて記事掲載されました(障害者雇用における賃金の課題)

日経ビジネス2024年2月26日号、および、日経ビジネス電子版で連載中のシリーズ「仕事とわたし 新しい働き方のカタチ」にて、障害者雇用における賃金の課題について取材を受け、記事掲載されました。

記事では、法定雇用率の引き上げとともに障害者雇用数は増加する一方で、障害者の所得水準に差が生じていることや、非正規雇用が多く正規雇用に踏み切れない事業者が多い課題があることを紹介しています。
このような課題に対して、当社雇用開発本部 雇用開発部 兼 Neuro Diversity事業部ゼネラルマネジャーの大濱は、障害者が従事する仕事内容を制限してしまうことで障害者社員のスキルアップや賃上げが難しい課題もあること、雇用の量だけでなく質を意識した環境整備が必要であると話しています。

パーソルダイバースでは障害者雇用に取り組む企業に対する幅広い支援を行っています。求める人材のご紹介をはじめ、雇用計画や仕事の創出、部門づくりや人事制度設計、採用活動や入社後の定着・活躍に向けた支援など、雇用課題に合わせて一気通貫で支援します。また、人事・採用担当者や経営者に向けて、雇用課題の解決に役立つノウハウを提供するサイト「Challenge LAB」にて、賃金や人事評価制度について解説しています。

詳細は以下リンクよりご覧ください。

■関連リンク

■本件に関するお問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社 広報窓口
E-mail:inquiry@persol.co.jp

※折り返しの対応となりますため、メールでのお問合せをお願いいたします。

  1. パーソルダイバースTOP
  2. お知らせ
  3. 2024年
  4. 日経ビジネスにて記事掲載されました(障害者雇用における賃金の課題)