2025.09.01
ニュースリリース

高知県高知市に県内2拠点目となる障害者雇用拠点「高知オフィス」を設立

パーソルダイバース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡部 広和、以下パーソルダイバース)は、2025年9月1日(月)、高知県高知市に県内2拠点目となる障害者雇用拠点「高知オフィス」を開設したことをお知らせします。

名称

パーソルダイバース 高知オフィス

所在地

〒780-0822
高知県高知市はりまや町2‐2‐11
AIG高知ビル3階

責任者
受託サービス統括本部 受託サービス第1本部 PRO受託事業部
高知グループ ビジネスサポート第1グループ マネジャー
草深 政志
事業内容

事務アウトソーシング

開設

2025年9月1日

【高知県におけるパーソルダイバースの取り組み】

全国で地域と連携した障害者雇用事業を展開。2021年に「高知四万十オフィス」を設立

パーソルダイバースはパーソルグループの特例子会社として2,000名以上の障害者を雇用しています。グループから数百を超える業務を受託するほか、群馬、神奈川、千葉の各地域と連携し、農福連携や養蚕業、カフェ運営などの地域連携事業を展開しています。
障害者雇用率(法定雇用率)が段階的に引き上げられ、雇用が拡大すると見られる一方、障害者求人は大都市圏中心地に集中しており、その他の地域では就労機会が得られない、または就労選択肢が限られている課題があります。
パーソルダイバースは高知県内で就労機会の少ない障害者への就業機会提供と雇用職域の拡大、および、三大都市圏以外の地域での新たな障害者雇用モデルケース創出・確立を目指し、高知県と事業進出協定を締結。2021年4月、高知県四万十町に「高知四万十オフィス」を開設しました。
高知四万十オフィスでは2025年8月現在、15名の障害ある社員が在籍し、パーソルグループから受託したバックオフィス系の業務や地元農家から受託した農作物出荷補助業務に取り組んでいます。地域の自治体や支援機関と連携しながら、社員一人ひとりが強みや特性を活かして活躍しています。

パーソルダイバースはこれまで培ってきた雇用ノウハウを活かし、高知県のさらなる障害者雇用創出を目指して高知オフィスを開設、10月1日より本格的に操業を開始します。
高知オフィスではパーソルグループから受託したバックオフィス系の業務を行います。今後3年間で、高知市をはじめ県内より30名の障害者を採用し、地域の障害者雇用に貢献することを目指します。

■高知オフィスからのメッセージ

私たち高知オフィスは、これまで高知四万十オフィスや全国の拠点で培ってきた雇用知見と実績を活かし、地域の障害のある方が自分らしく輝ける職場づくりを目指します。地域の自治体や支援機関の皆さまと共に、障害者の持続可能かつはたらきがいのある機会創出に取り組んでまいりたいと思っております。

■ニュースリリース

■本件に関するお問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社 広報窓口
E-mail:inquiry@persol.co.jp

※折り返しの対応となりますため、メールでのお問合せをお願いいたします。

  1. パーソルダイバースTOP
  2. お知らせ
  3. 2025年
  4. 高知県高知市に県内2拠点目となる障害者雇用拠点「高知オフィス」を設立