2024.03.22
メディア

ITmediaビジネスオンラインに寄稿記事が掲載されました

ITmediaビジネスオンラインにて、2024年4月より施行される障害者雇用関連法の改正施行内容と中小企業における雇用のポイントを解説する寄稿記事が掲載されました。

記事では、当社で企業の障害者採用支援に携わる人材ソリューション本部 人材紹介事業部ゼネラルマネジャーの戸田幸裕が、中小企業への影響が大きい障害者雇用促進法の改正点として「法定雇用率の上昇」「短時間勤務の雇用率算定加入」「除外率の引き下げ(25年4月以降)」の3点を中心に解説しています。
中小企業は大手企業と比べ、雇用ノウハウが限られるなどから障害者雇用が進んでいない傾向が見られます。そのような中小企業における今後の雇用推進のポイントとして、外部の知見を活用すること、障害者雇用相談援助助成金などの助成金活用を検討すること、ワークシェアの発想で業務を創出し、求める人材要件を定めることを紹介しています。

パーソルダイバースでは、パーソルグループ特例子会社として培ってきた雇用ノウハウと、3000社以上の障害者雇用支援で培ったノウハウをもとに、障害者雇用に取り組む企業の雇用課題を支援する「障害者の人材紹介」「障害者雇用コンサルティング」などのサービスを提供しています。また、人事・採用担当者や経営層に向けた情報サイト「Challenge LAB」にて、雇用課題の解決に役立つノウハウを提供しているほか、参加無料のオンラインセミナーも実施しています。

詳細は以下リンクよりご覧ください。

■関連リンク

■本件に関するお問い合わせ先

パーソルダイバース株式会社 広報窓口
E-mail:inquiry@persol.co.jp

※折り返しの対応となりますため、メールでのお問合せをお願いいたします。

  1. パーソルダイバースTOP
  2. お知らせ
  3. 2024年
  4. ITmediaビジネスオンラインに寄稿記事が掲載されました