出社
当日の予定確認、
受信メールのチェック
業務やチーム内タスクの進捗を確認します。
必要に応じてメンバーへ声掛けを行い、各自の取り組みを調整します。
キャリア採用
グループ障害者雇用事業(特例子会社)
松村 真彦
スーパーバイザー
AM 8:45
業務やチーム内タスクの進捗を確認します。
必要に応じてメンバーへ声掛けを行い、各自の取り組みを調整します。
自分の予定以外にも、その日の業務で影響する上長やメンバー、他部署の方の予定を確認します。
AM 9:30
メンバー各自で入力している作業工数の集計を行い、数字の遷移を確認します。前週の実績と比較しながら、チームや個人に負荷がかかりすぎていないかなど数字から読み取っていきます。
工数の入力と集計は専用ツールで行うので、詳細をスムーズに確認できます。
AM 10:00
チームメンバーを対象に毎月面談を行い主に健康や業務上の課題について話を聞きます。メンバーの志向性や得手不得手を考慮しながら、チーム内の調整を行っていきます。
近況や課題を共有し、メンバーと一緒に考えることを心がけています。話を聞くのが好きな自分には良い時間になっています。
PM 12:00
社内のリフレッシュルームや自席で昼食をとります。オフィス周辺の飲食店に足をのばすこともあります。
PM 1:00
ルールが複雑な業務の理解を深めるためのミーティングを行います。具体的な事例を紹介しながら解説することで、マニュアルのみでは担保しにくい情報を周知していきます。
PM 3:00
パーソルグループ内各社より依頼のあった業務の契約対応を行います。営業担当と連携し、契約書類の作成や見積もりの算出を行い、依頼部署の希望する業務開始日にスタートできるよう準備していきます。
業務の仕様を確定し、アサインメンバーの調整も同時進行していきます。業務フローをシンプルに捉え、スタートに必要な最低限の準備を効率よく行うのがポイント。
PM 4:30
チーム内研修資料、ミーティング資料の作成を行います。必要に応じて業務で使用するファイルやマニュアルの作成も行います。
情報を伝えられる形にまとめることで、自分自身の考えも整理されていきます。資料は見やすさ・やわかりやすさに加え、ほんの少しの遊び心もプラス!
PM 5:30
既存業務のコストカットを目的にツール化を検討します。要件を定義し、改善に向けた案を考えていきます。Excel関数のみのものやVBAでの動作を含むものがあります。
小さな改善でも高い効果を得ることがあるので、やりがいがあります。
PM 7:00
当日対応した内容と翌日以降のスケジュールの確認を行い退社します。
その月の業務状況によりますが、繁忙期には退社時間が遅くなることもあります。
COMMENT
コメント
メンバーとして2018年6月に入社し、サブリーダー・チームリーダーを経て2022年1月からグループリーダーに。配下の取りまとめや、業務の標準化に取り組んでいます。
もともと人と話すことは好きでしたが、入社してからは、より相手に合わせた伝え方をしようと創意工夫しながらコミュニケーションを取っています。
将来的には今の経験をもとに、特例子会社という強みを活かした新規事業にも携わっていきたいと思っています。
※所属・役職は、取材当時の内容となります。