自分の体調と向き合いながら、
安定就業できる環境で活躍の機会を広げています。

障害者採用

グループ障害者雇用事業(特例子会社)
事務アウトソーシング

山崎 慎介

事務スタッフ

MORNING

AM 8:50

出社

パソコンを起動し、業務開始の準備をします。

1日の予定の確認

スケジュール確認やメールチェック、自身のTODOリストの確認をします。

POINT

日や月によって業務量に変化があり、期限のある付随業務の対応や研修への参加が発生することもあります。状況に応じて優先順位を考えながら業務のスケジュールを組みます。

AM 9:00

申請書類のチェック

派遣事業に関わるお客様のオフィスサポートを担当しています。契約が決まった派遣スタッフの方のマイカー通勤の申請に対し、免許証や任意保険証等の書類に過不足が無いかチェックを行い、内容をリストに記入します。

POINT

Excel、Accessなどへの入力作業のほか、車の任意保険証の知識が必要となりますが、配属後1か月はOJTにて1対1の研修があり、不明点などは後工程の方と相談しながら対応を考えられるので、経験が無くてもフォローできる体制が整っています。

AM 10:15

朝礼

メンバーの勤怠やMTG予定、上司からメンバーへの連絡事項などを共有します。月に3、4回ほど朝会の司会を担当することもあり、その際は議事録を作成することもあります。

AM 10:45

入力・確認作業

契約が決まった派遣スタッフの方の、マイカー通勤申請に関する入力・確認作業を行います。
お客様視点に立ち、チームでより良い対応について議論をすることもあります。誰かの役に立っていると感じられる仕事です。

PM 12:00

ランチ休憩

同僚と話をしながら食事をすることもあれば、一人で仮眠を取る、オフィスのまわりを散歩するなど、自分の体調や気分によって過ごし方を変えています。

POINT

オフィスで昼食を取る際は、福利厚生の一環で設置されている「おきがた社食」を利用して、安価にお総菜やパックのご飯などを食べることができます。

PM 1:00

午後の業務確認

専用のシステムからデータを抽出し、各自に件数を割り振って作業を進めます。対応に時間がかかる内容のものがあれば、チーム内で声をかけあって対応を巻き取るなど、相談しやすい雰囲気です。

PM 3:00

面談やその他担当業務の対応

作業の進捗を見ながら、上司との面談に参加したり、担当業務の対応を行います。業務で使用するツールの改修を行い、改善が必要な点を提案することもあります。

POINT

上司との定期面談は毎月1回設定されています。面談の中では、現在の業務の課題や、業務外で起こっている問題がないか、体調について話をすることができます。

PM 6:00

退社

残業をすることはありません。その日の業務が終わったら、自分のパソコンを片付けて退社します。

NIGHT

COMMENT

コメント

入社後、新たな業務の立ち上げを経験し、現在は後輩への教育や、ツールの改修を担当しています。上司に相談したり、チームで話し合ったりすることで不安や課題が解決でき、仕事のやりがいにつながっています。
当社には社員が安定して就業するためのツールがたくさんあると考えております。必要なサポートを受けながら安定就業ができることで、活躍するための機会にも恵まれていきます。ミッション実現に向けて共に取り組んでいきましょう!

※所属・役職は、取材当時の内容となります。