食品製造も障害者雇用も未経験。
今では工房の進化とみんなの成長に日々邁進中!

キャリア採用

グループ障害者雇用事業(特例子会社)
オフィス環境快適化/地域連携事業

千葉 大悟

業務サポート

MORNING

AM 8:40

出社

パソコンを起動し、業務開始の準備をします。

メールや一日の予定の確認

当日のスケジュール確認や、メールチェックをします。

AM 9:00

メンバーのサポート

イレギュラーな対応があったときや、新しい作業に挑戦する際に、メンバーに作業を教えるなどのサポートをします。

状況チェック

各班の作業状況を確認し、製造コントロールを行います。

POINT

どうやって教えたら分かりやすいかはメンバーそれぞれ違うので、相手によって教え方を変えるなど工夫をして対応しています。
できないことができるようになった時は、私までうれしいくなりますし、そこに一番やりがいを感じます!

AM 12:00

ランチ休憩

近くのお店で食べたり、お弁当屋さんで買って食べたりと、その日の気分によって変えています。

PM 1:00

翌日の準備

当日の製造分が終わり次第、工房内を清掃し、翌日の準備をします。

状況チェック

メンバーの定時までの業務量を把握し、各班で業務量の差がないか確認をします。

POINT

各班で業務量の差が大きく出ないように、製造スケジュールのコントロールをします。
業務が集中する班があった場合には、他の班から手伝いに行ってもらうよう指示をします。

PM 4:00

勤怠入力・製造スケジュール作成

担当班のメンバー勤怠を入力します。その後、約1週間分の製造スケジュールを作成します。

POINT

日によって生産数にバラつきがないように、バランスよく製造スケジュールを組んでいきます。

PM 5:00

業務改善ミーティング

夢工房のクッキーをより安心・安全にお客様に提供できるように、作業運用の見直し・衛生強化・製造数の調整など、毎週ミーティングをして検討しています。

PM 6:00

退社

翌日のスケジュールを確認し、退社します。

POINT

業務量を自分で調整し、定時退社を心がけています!

NIGHT

COMMENT

コメント

私は食品製造の仕事も障害者雇用も未経験だったため、入社当初は覚えることがたくさんありました。その中でもメンバーの特性把握が大変でしたが、一緒にはたらいていくうちに少しずつ特性を理解し、その人に合った教え方や接し方を身に付けることができました。メンバーのできなかったことができるようになる時が、私がこの仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。
これからも夢工房の職員が「はたらいて、笑おう。」を継続できるように、そして利用して下さる方に喜んでいただけるように、これからもチームリーダーとして日々夢工房を進化させていきます!!

※所属・役職は、取材当時の内容となります。