出社
パソコンを起動し、業務開始の準備をします。
メールや一日の予定の確認
当日のスケジュール確認や、メールチェックをします。
キャリア採用
グループ障害者雇用事業(特例子会社)
オフィス環境快適化/地域連携事業
千葉 大悟
業務サポート
AM 8:40
パソコンを起動し、業務開始の準備をします。
当日のスケジュール確認や、メールチェックをします。
AM 9:00
イレギュラーな対応があったときや、新しい作業に挑戦する際に、メンバーに作業を教えるなどのサポートをします。
各班の作業状況を確認し、製造コントロールを行います。
どうやって教えたら分かりやすいかはメンバーそれぞれ違うので、相手によって教え方を変えるなど工夫をして対応しています。
できないことができるようになった時は、私までうれしいくなりますし、そこに一番やりがいを感じます!
AM 12:00
近くのお店で食べたり、お弁当屋さんで買って食べたりと、その日の気分によって変えています。
PM 1:00
当日の製造分が終わり次第、工房内を清掃し、翌日の準備をします。
メンバーの定時までの業務量を把握し、各班で業務量の差がないか確認をします。
各班で業務量の差が大きく出ないように、製造スケジュールのコントロールをします。
業務が集中する班があった場合には、他の班から手伝いに行ってもらうよう指示をします。
PM 4:00
担当班のメンバー勤怠を入力します。その後、約1週間分の製造スケジュールを作成します。
日によって生産数にバラつきがないように、バランスよく製造スケジュールを組んでいきます。
PM 5:00
夢工房のクッキーをより安心・安全にお客様に提供できるように、作業運用の見直し・衛生強化・製造数の調整など、毎週ミーティングをして検討しています。
PM 6:00
翌日のスケジュールを確認し、退社します。
業務量を自分で調整し、定時退社を心がけています!
COMMENT
コメント
私は食品製造の仕事も障害者雇用も未経験だったため、入社当初は覚えることがたくさんありました。その中でもメンバーの特性把握が大変でしたが、一緒にはたらいていくうちに少しずつ特性を理解し、その人に合った教え方や接し方を身に付けることができました。メンバーのできなかったことができるようになる時が、私がこの仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。
これからも夢工房の職員が「はたらいて、笑おう。」を継続できるように、そして利用して下さる方に喜んでいただけるように、これからもチームリーダーとして日々夢工房を進化させていきます!!
※所属・役職は、取材当時の内容となります。