出社
当日のスケジュールやタスク、メールをチェックします。
主に担当企業から頂いたメールの返信、社内のキャリアアドバイザーからの問い合わせや相談に対応します。
メールや一日の予定の確認
当日のスケジュール確認や、メールチェックをします。
キャリア採用
人材紹介・雇用コンサルティング事業
山本 涼介
リクルーティングアドバイザー
AM 9:00
当日のスケジュールやタスク、メールをチェックします。
主に担当企業から頂いたメールの返信、社内のキャリアアドバイザーからの問い合わせや相談に対応します。
当日のスケジュール確認や、メールチェックをします。
オフィスへの出社の際はチームメンバーや周囲の社員、アシスタントとも会話をしながら仕事の準備をします。 優先順位を考えて当日やることを整理し、円滑に業務が進められるよう意識します。
AM 11:00
所属チームみんなで各自の状況や当月の実績をシェアして、個人だけでなく、チームとして目標達成ができるか確認し、状況整理を行います。 また、メンバーの仕事ぶりを聞くことで自身の業務に活かしたり、相談をすることでより高いパフォーマンスを目指すことができます。
AM 12:00
出社している場合はメンバー同士で外食をしたり、1人で食事したりと自由に過ごします。 リモートワークが続くときには、オンラインでランチ会を行ったりとコミュニケーションを取ることも多いです。
PM 1:00
障害者雇用についてお問合せ頂いた法人や企業との商談を行います。障害者雇用の進め方や現在の市場間を適切に伝えることで、弊社サービスをご利用頂き、パートナーとなれるようお客様と向き合います。
障害者雇用のプロとして、課題を抱えるお客様に適切なアドバイスやソリューションを提供する必要があります。 そのために様々な資料や経験談を使っていく必要があり、営業力次第で今後のお客様との関りに大きな違いが出てきます。
PM 3:00
日々お客様へ様々な候補者様をご紹介し、選考が行われいる中で、各選考結果の確認や法人・企業へのアドバイスを行います。状況に応じて社内のアドバイザーの連携を行い、状況整理や情報回収を行います。
常にお客様である法人・企業と、社内のカウンターパートであるキャリアアドバイザーとコミュニケーションを取り、採用決定につながるよう業務を行います。
PM 5:00
新たに人材紹介を行うお客様の求人票を作成します。より魅力的な求人となるようお客様から様々な情報をヒアリングし、社内で共有します。 新規・既存の求人含めて、ターゲットとなる候補者様のマッチングをキャリアアドバイザーとコミュニケーションを取りながら行っていきます。
法人担当として、より多くの候補者様から応募を頂けるように、アピールポイントの整理や魅力付けを行います。
PM 6:00
メールチェックやタスク状況の整理~退社
メールボックスや当日のタスクを確認し、退社します。日々多くのタスクがある中で、納期や優先順位を踏まえて翌日の業務に備えます。
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法人企業様に対して、障害者雇用領域における採用活動のご支援を行うのがリクルーティングアドバイザーの役割。 業界のリーディングカンパニーとしてのプライドと責任感を持ちお客様と対峙します。 特例子会社として数多くの障害者を受け入れてきた実績、経験から得た豊富な採用・雇用ノウハウを活かしながら、障害者雇用に関わるお客様の経営課題に対して、生きたソリューションを提供します。 お客様の障害者雇用に対する考え方や社会が変わっていく事が実感できる仕事です。
※所属・役職は、取材当時の内容となります。